ログイン

お知らせ

ハウスマイルネットワークのサービス内容変更のご案内

2023年10月20日 00:00

いつもハウスマイルネットワークをご利用いただきありがとうございます。

ハウスマイルネットワークのサービス最適化を図る目的で、一定期間ハウスマイルネットワークのご利用がない場合に、ハウスマイルネットワーク画面上の過去データの初期化(削除)を行います。なお、ご利用を再開いただけば、新たにデータの登録を開始いたします。

<過去データを初期化するケース>
 ○ハウスマイルネットワークへ長期間ログインされていない(1年6ヵ月)
 ○対象機器から継続して計測データが送信されていない(6ヵ月)

 ただし、以下の機能を設定されている場合は対象外となります。
 ○アラート通知サービス
 ○おまかせ運転(ナビフィッツ、エネレッツァをご利用のお客様)

詳しくは、京セラホームページに掲載の案内文をご確認ください。
https://www.kyocera.co.jp/solar/support/topics/202310-hsnet-change-service-content/

【実施時期】 2023年11月1日(水)

データダウンロードにおける項目省略のご案内

2023年08月24日 09:00

お客様各位

ハウスマイルネットワーク画面右上メニューの『ダウンロード』(計測データ、SIIレポート)でダウンロードいただけるデータにおきまして、ハウルマイルネットワークを今後もご提供させていただくためのサーバー負荷軽減策として、下記のとおり項目の省略をさせていただきます。

【対象】
 エネレッツァ、出力制御ユニットをご利用中のお客様

【内容】
 ①計測データ:「消費電力総量(計算値)」「太陽光累積発電量総量(計算値)」「CO2削減量(計算値)」
        の項目が省略されます。
 ②SIIレポート:「消費電力総量(計算値)」「太陽光累積発電量総量(計算値)」
        の項目が省略されます。

【期日】
 ・エネレッツァ  :2023年7月13日以降(消費電力総量(計算値))
            ※事後のご案内となり誠に申し訳ございません。
           2023年8月24日以降(太陽光累積発電量総量(計算値)、CO2削減量(計算値))

 ・出力制御ユニット:2023年8月24日以降(消費電力総量(計算値))
            ※太陽光累積発電量総量(計算値)・CO2削減量(計算値)は従来より含まれておりません。

【ご参考】
 消費電力総量につきましては、以下の計算式にて算出が可能となっております。

   消費電力総量 =(買電量+太陽光発電量+蓄電池放電量+燃料電池発電量)ー(売電量+蓄電池充電量)

 ※各項目名につきましてはお客様ごとに異なる可能性がございます。適宜読み替えていただきますようお願い致します。
 ※お客様のダウンロードされたデータ中に含まれない項目につきましては計算式から省略いただきますようお願い致します。

今後ともハウスマイルネットワークをご活用いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

ハウスマイルネットワーク利用規約の一部見直しにつきまして

2022年09月27日 09:00

お客様各位

2022/9/22(木)に、ハウスマイルネットワーク利用規約の一部見直しをさせていただきました。
それにともない、すでに利用規約に同意いただいておりましたお客様につきましても、再度「利用規約への同意」画面が表示されるようになっております。

お手数をおかけしますが、利用規約の内容をご確認いただいた上で、同意いただける場合は利用規約の下にあるチェックボックスにチェックを入れていただき、「同意する」ボタンをクリックいただきますようお願いいたします。

利用規約の変更点は以下のとおりとなっております。
・「8.個人情報の取扱いについて」に(2)項の追加
・記載URLの修正
・その他、語句等の微細な修正

不明点等ございましたら、下記問い合わせ先までご連絡ください。
ハウスマイルネットワーク事務局 housmile@kyocera.jp

Enerezzaご利用のお客様へのお知らせ

2022年03月01日 15:00

いつもハウスマイルネットワークをご利用いただきありがとうございます。
リチウムイオン蓄電システム「Enerezza」は、設置工事後に遠隔でソフトウェアアップデートが完了することで、ハウスマイルネットワークのTOP画面に「太陽光発電」「蓄電池放電量」「蓄電池充電量」等の計測データが表示されます。お引渡し日当日は、計測データが表示されない場合がございます。
お引渡しより1~2週間経過後も、同様の症状が改善されない場合は、お問合せください。

ハウスマイルネットワーク事務局 housmile@kyocera.jp

ハウスマイルネットワーク設定機能追加(ナビフィッツ)のお知らせ

2019年09月19日 16:30

ナビフィッツでハウスマイルネットワークをご利用のお客様各位

いつもハウスマイルネットワークをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
ハウスマイルネットワークの設定機能追加につきましてご案内いたします。

ナビフィッツをご利用いただいているお客様向けに、以下の設定機能を追加させていただきます。

【追加機能】
おまかせ運転充電方式

【機能内容】
おまかせ運転モードご利用時における蓄電池の充電方式について、以下2つの充電方式を
ご選択いただける機能です。
「標準」
「ピークカット」

この設定は、ハウスマイルネットワークの「設定」メニュー内、「お客様情報」の画面にて
行っていただけます。
なお、本機能をご利用いただくためには、ナビフィッツ本体のファームウェアアップデートが必要です。
このアップデートはシステムにて自動で実施されます。
2019年11月頃から準備が整いましたお客様より、順次実施させていただきます。
ナビフィッツのアップデートが完了いたしましたら、別途ハウスマイルネットワークの画面にて
ご連絡いたします。

おまかせ運転充電方式につきまして、「ピークカット」を設定いただいた場合、ピークを超えないよう
分割充電をおこないます。
電力契約がスマート契約のお客様はこちらを設定いただくことをおすすめします。
ただし、料金プランの状況(電気料金の最も安い時間帯が非常に短いなど)や充電時間帯に
消費電力が多い場合に、他機器(電気給湯器やエアコン等) が動作した際には、蓄電池の状態により、
満充電にならない可能性があります。
その場合は、「標準」に設定されることをおすすめします。
なお、「標準」の場合でも電気給湯器の沸き上げや消費電力があまりに多い場合は必ずしも満充電に
ならない場合があります。

今後ともハウスマイルネットワークをご活用いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。